コミュニティひばりでは、令和2年(2020年)宝塚市第6次総合計画(10年間)の一環として「地域ごとのまちづくり計画」を策定し、推進しています。昨年度は、前期5年間を経過する中で、「地域公共交通システムの整備推進」を重点課題と位置付け、年末にアンケート調査を実施いたしました。回答率は21.0%とで、前回の31.6%と比較すると減少しましたが、502件の多数の皆様からご回答をいただきました。ご協力、誠に有難う御座いました。その回答結果をお届けいたします。
この課題は、公共交通の事業者や行政を巻き込んで取り組む必要があり、非常に難易度の高い案件です。アンケート結果を参考に、この地域に適し、早期に実現可能な方策を、できるだけ早く提示したいと考えています。引き続き、多くの皆様のご協力をお願いいたします。
アンケートでは『坂道が急で大変』、『近隣に商業施設がない』、『現在すでに地理的に買い物難民・交通難民状態』などのお声をいただきました。
このようなお困りごとに少しでも役立つ情報をまとめましたのでご参考にしてください。
※この記事は2025年5月30日取材当時の情報です。必ずご自身で最新情報をご確認ください。
『坂のまち』にありがちな、お困りごとがラクになる情報
※資料中のURLをクリックすると該当HPを表示します
上記のアンケート結果と資料は雲雀丘サービスステーションやコミュニティセンターひばりにも若干数配架しました。



