2023年「満願の里・子どもみこし」

2023年5月5日、金太郎(坂田金時)ゆかりの満願寺では子どもの健康と成長を願い「金時まつり」が行われました。

満願の里・子どもみこしは4年ぶりに子どもたちが担ぎました。
「満願の里」は長尾台、ふじガ丘、川西市満願寺町の3自治会の総称です。今年は広く長尾台小学校区全域の自治会に呼びかけ、30名近い子どもたちにご参加いただきました。
小さい頃にみこしを担いだ子どもが大きくなって運営スタッフに加わってくれるのも嬉しいですね。子どもみこしは住民の方々の手作りだそうです。すごい!

 

長尾台自治会館を出発、ふじガ丘を通り満願寺まで巡行します。ふじガ丘は急坂ですが、元気に「ワッショイ、ワッショイ!」と声を掛け合って頑張りました。
満願寺では坂田金時の墓前で法要後、住職様よりお加持をいただきました。

 

「金時まつり」は楽しい催しがいっぱい!
境内では奉納演武や「きんとき市」、里山ではゲームコーナー、キッチンカー、モルック体験、大道芸などが行われ、大人も子どもも楽しい一日を過ごしました。