【お出かけまちキョン】良元コミュニティ「安全な道路環境整備」勉強会に行ってきたよ!

どうすれば町や地域が良くなるか皆さんで試行錯誤されながら話し合われています

左手を挙げて右目をウィンクしているまちキョンこんにちは、まちキョンです!

今回で22回目のお出かけだよ!まちキョンのことを知りたい人は「まちキョンの部屋」を見てね♪

良元コミュニティ「安全な道路環境整備」勉強会に行ってきたよ!

7月26日(金)に、くらんど人権文化センターで行われた「安全な道路環境整備」勉強会に行ってきたよ!

コミュニティからは理事や幹事のみなさんがたくさん参加されていたよ♪この勉強会には市の職員の方にも来てもらい、地域のみなさんが安心して暮らせる安全な道路のために、現在の道路状況の確認や、安全のためにどんなことができるかを話し合ったんだ。

宝塚市からは防犯交通安全課、道路管理課、道路建設課から職員の方が来られていたよ。

会議に参加している人の発表を周りの皆さんが聞いている 会議に参加している皆さんが手元の資料に目を通している

この勉強会の前にはタウンウォッチングを開催。まちを歩きながら、どこに危険な箇所があって、改善のためにはどんなことができるかをみんなで確認したんだって!

タウンウォッチングする際のルートを書いた地図 タウンウォッチングして見つかった危険箇所に挙げられた場所

そうしてまとめた資料を元に、市の職員の方と改善のためにはどんなことができるのか意見を交わしたり、現在の道路整備の状況を聞いたりしたんだ。

集まった資料を元に話し合いが進んでいる

この勉強会は、まちづくり計画の見直しの一環として、より良い計画づくりのために開かれたもの。最初の「まちづくり計画」は、10年以上前に作られているんだ。「自分たちのまちの将来像と、その実現のためにできること」をまとめた計画なんだけど、最初の策定から時間が経って、地域や社会の状況が変わってきている。そこで、これからの10年を見据えた計画になるよう、改めてまちづくり計画の見直しを進めているところなんだ。

そのために、アンケートで地域のみなさんから意見を聴いたり、まちを実際に歩いて確認したり、課題を共有しながら計画づくりに取り組んでいるんだ。その活動の一つが今回の勉強会。

参加している中でグループになり話し合っている

5年後、10年後に宝塚が住みやすいまちになるために、どうすれば実現できるのか、地域のみんなで今まさに計画づくりに取り組んでいるところ。みなさんの住む地域でも計画の策定が進んでいるんだよ。

自分たちの住むまちに興味を持ち、意見を出し合うことで、より良いまちづくりにつながるとまちキョンは思うんだ♪

参加して下さった方で集まって3名で写真を撮らせていただいた

勉強会の様子は良元コミュニティのブログにも掲載されているよ!ぜひそちらも見に行ってみてね♪

 

これからもいろんなことをたくさん知りたいな!みなさんよろしくお願いします!

にっこりして手を頬に添えているまちキョン

シェア!