webミーティング

5月9日(日)CoKoセンターにて、9時から「副代表者会議」、10時から「運営委員会」を開催しました。

新型コロナによる緊急事態宣言がでているので、CoKoセンターに集まるのは10人までとして,webでの参加を呼びかけました。
結果,webミーティングの設置をするスタッフを含め、CoKoセンターに集まったのは6人くらいだったようです。私は初の自宅からの参加で、いつものような集合写真は撮れませんでした。そこで、webミーティング中のパソコンの写真を載せさせていただきました。

「チームス」を使ってのWEBミーティングでした。我が家の2台のパソコンの内「Windous7」ではミーティングに参加できませんでした。
携帯電話 iPhone 2台も参加できませんでした。
後で「チームス」を使うための動作環境を調べたところ、iPhoneは最新のものとその一つ前のバージョン、「Windous」は7はだめで、それ以降の新しいものにしか対応していないということでした。

今回は初めて参加の人が多くて、会議を始めるまでに少々時間を要しましたが、慣れれば段々とスムーズに開始できるようになると思います。

しかし、個人的にはみんなの顔を見ながらお話ししたいです。
いい意味で、「場の空気を読む」ということをしながら意見交換をして、みんなの気持ちがまとまって結論が出る、というのが理想です。

広報IT ブログ担当より