11月18日(土)本部会議の議事録と参考資料

11月18日(土)9時からCoKoセンターで本部会議を開きました。
本部役員 出席 8名 、欠席 2名

議題1 「市民相談課から送られてきた12月2日のタウンミーティングについて(ご確認とお願い)に関して」
*「市長と市民が向き合って施策や要望をぶつけ合う場ではありませんので、当日、要望や申し入れは受け付けませんし、当日あるいは後日に市から回答を差し上げることはいたしませんので、ご了承ください」という文面を読んで、全員がこれでは市長とお話しする意味はないと意見がまとまり、今回のタウンミーティングは辞退することにしました。
参考資料↓↓↓

議題2 1月13日(土)どんど焼きについて
*11時半に点火するので、しめ縄等の持ち込みは11時半まで
*消防署への届出は奥野が担当
*安全部は例年通り防災倉庫の点検、発電機の運転等実施

議題3 2月3日(土)ネットワーク会議について
*災害発生時の帰宅困難児対策を中心に話し合うので、山手台小学校長・PTA会長にコミュニティのお代表が直接出席依頼する。
*災害発生時の帰宅困難児対策が現在どのように定められているか教育委員会に問い合わせたところ、「学校ごとに決まっているので学校長に聞いてください」いう返事でした。
*災害発生時の帰宅困難児を地域でサポートしたいが、学校の方針が分からないとサポートできないので、まずは学校の方針を聞いてからグループで話し合いたい。

議題3 あじさいロードの看板製作費78,000円の件
*「山手台中学校美術部に看板の制作を依頼していたのが完成したのですが、当初の予算をかなりオーバーしてしまった。全額コミュニティで負担していいか?」という質問に関して、全員が全額負担してよいと賛成しました。

報告:12月24日ハーフマラソン大会大会ボランティアに安達代表が参加する
12月2日10時からの運営委員会前、9時に副代表に集まってもらって来年度本部役員について相談する。