もみじが紅葉し始めました

桜やハナミズキ、ジューンベリー、ヤマボウシなどは葉が落ちてしまいましたが、もみじがきれいに紅葉し始めました。

昨年の今頃はみんなが一斉に紅葉して、赤や黄色のグラデーションがきれいだったのですが、今年は天候のせいだと思うのですがそれぞれの紅葉の時期がずれてしまいました。

一週間前の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は去年の今頃の紅葉です。写真と文字の配置が思ったようにできないので、分かりにくかったら申し訳ありません。毎年の気象条件で紅葉が影響を受けるので、今年の山手台の紅葉はちょっと残念な年なのかなぁ~と思いました。