🚴「自転車安全講習」チリンチリン🔔))

今日は11月1日から施行【道路交通法改正】を主に、自転車🚲運転交通ルールを地域参加者12名が学びました📒✎👍 市の防犯交通安全課から3名の「みどりチーム」+宝塚警察署安全課から1名の「青チーム」が説明して下さいました。

まず動画(…あっ!デーブイデーでした。)では、いろいろな自転車事故場面から、見るからに「後ろ見なさい!止まりなさい!近回りしなさんな(>_<)・・・etc」思わず叫んでしまいそうでしたわい( ̄▽ ̄;)ったくもう! 自転車は軽車両なので車道走りの左側通行。2段階右折は知らなかった💦…まぁ歩道走りすることも多いからね。 信号は🚙と同じでstop✋だよ。

パンネルに行くとき、1か所の信号で止まらないように手前で歩道走りに変更してたけど、あかんてこった🤭✖  気をつけます(`・ω・´)ゞとか言いながらそのまま行ってもた(>_<)

 

さて道交法の改正を一言にまとめると・・・『自動車の規則と変わらんようになる(@ ̄□ ̄@;)!!』  罰則強化で罰金取られるようにいずれなるので、今のうちからマナーやルールを意識した走りをしましょう。罰金で支払うのは本当にばかばかしい(どんだけ国に寄付してきたか(# ゚Д゚)~✋💷)それと、加害者にでもなったらその先の人生もそりゃ大変になりますよ(-“-;A … ヘルメットもしっかり被る習慣を付けましょう。はい✋

電動アシストは便利そのものだけど、重量やスピードが出る分、ぶつかると大きな事故になります。「しまった(>_<)💦」とならないように本当に気をつけましょう。

★報告は【🚴チリンチリンの会No292】でした。