感謝の気持ちを込めて 〜💐 2分の1成人式 💐

2/4(火)~6(木)末成小学校では今年度最後の授業参観がありました。

学年末の参観ということで、この一年で出来るようになったことや、次の学年で頑張りたいことをおうちの方への感謝状にしたため発表をしていた学年もあり、年度末らしい内容の授業参観でした😃 その中でも4年生は産まれてから10年、ちょうど成人の半分ということで、2/5(水)の5・6時間目を使って体育館にて2分の1成人式が行われました💐

 

セレモニーらしく体育館には児童と保護者が向かい合うようパイプ椅子が並べられており、スーツ姿の先生にたくさんの保護者の見守る厳粛な雰囲気の中始まりました。

緊張した面持ちで入場してきた4年生は、はじまりの言葉のあと一人ひとりマイクの前で夢を語りました。将来の夢、10年後の自分に向けての言葉、そしておうちの方への感謝の言葉。。。  自分の言葉で考え、想いを込めて語る誇らしげな姿に胸が熱くなりました。マイクに立つ児童の後ろには、産まれたころと今の写真が一人ひとり名前と共にスライドにして映し出されています。

発表のあとは、児童による合唱です。「いのちの歌」「明日を信じて」の2曲を披露。澄んだきれいな歌声が、体育館に響き渡っていました。体育館入り口に貼っていた「命」の書、そして歌。大切に繋いできたこの命を、2分の1成人式をすることで改めて考えるよい機会になったのではないかと思いました。

保護者代表と先生からのメッセージのあと、記念撮影をし、子ども達には記念品が配られました。集合写真が入ったプラスチックのマグカップと、発表の時後ろにスライドで出ていた写真が記念品です。プラスチックだと割れないからずっと持っていられるし、見る度に今日の事を思い出すいい記念になりましたね!

If you can dream it, you can do it.   by Walt Disney              夢を見ることができれば、実現出来るだろう。

⤴️保護者代表の方からの素敵なメッセージです。    10年後の君たちが今の気持ちを忘れずに、夢に向かって走り続けている姿を楽しみにしています😊  コミュニティすえなりはずっと見守っていきますよ〜✨

保護者の方にとっても子どもたちの成長した姿を見られて、また子ども達にとっても普段は照れくさくて言えない感謝の言葉を伝えられる2分の1成人式。。。写真撮影で参加させて頂いていたワタクシジムにゃん☆もなんだか優し〜い気持ちになりましたよ。 少し怒りすぎたかなぁ〜と子どもが寝たあと反省して涙したこともある。。。との保護者の方のメッセージの中にあった言葉。。 わかる〜わかる〜!   私もいろいろと考えさせられました。今晩のおかずはジムにゃんこ(=^ェ^=)の好物にしてあげよう😋

ではまた〜👋🏻