子ども神輿巡行を支援しました

10月19日に実施した子ども神輿巡行には、昨年より多く49人の子どもたちが参加してくれました(仁川小児童33人と仁川幼稚園児16人)。

仁川小で法被に着替えた子どもたちは熊野神社に集合しました。出発前から子どもたちのわくわくが伝わり、みんなで“ワッショイワッショイ”と掛け声を掛けながら歩いている姿はとても可愛くて、みんな笑顔で楽しんでいました。

わくわくした子どもたちが神輿を担ぎ、地域を練り歩くことで、参加している大人や応援してくださる地域の皆様が笑顔になり、元気づけられ、住民同士の交流を深めることができました。

子どもたちは最後に熊野神社様からご褒美のお菓子をいただきました。

まち協としては沿道の警備と休憩所の設営等の支援をしました。

沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました。子どもたちのお世話をされた小学校と幼稚園のPTAの皆様、神輿を誘導された鹿塩自治会役員の皆様、休憩所設営とジュース等をご提供いただきましたさらら仁川商店会様、ご協力をありがとうございました。

これからも世代を越えて地域の皆様と協力し合いながら伝統行事を継承していけることを願います。