大盛況!能楽講座を開催しました。

2月11日祝日、池田自治会館にて

晴天に恵まれた一日。
梅の花が咲き出し、宝小コミュニティ名物「能楽講座」が開催されました。

本年も講師にシテ方観世流能楽師 重要無形文化財保持者の
越賀隆之先生をお迎えし「船弁慶」を題材にお話しを伺いました。
大変迫力のある謡には、拍手喝采❗️

お能は基本的に歴史的事実を基に作成されており、作成者の脚色を加え、魅力的なお話となっていると教えていただきました。

「お能は難しく難解だが、踏み込むと内容は大変面白い。ちょっとやそっとで理解できるものではないからこそ、解ってきた時の素晴らしさがある、大人の遊びです。」
と話されていたのが印象に残りました。
講座終了後、講師への質問コーナーも設けられ、講師の熱い講義に、胸を熱くした参加者も多かったのでは無いかと思いました。

来年も是非とも開講したいと思っております。
どうぞお楽しみに。