宝小コミュニティ名物!居合道教室開催☆

6月16日(土)第3回居合道教室が宝塚小学校の体育館でありました。

日本戸山流居合道の講師の方々に、木刀の持ち方、構え方、振り方など、丁寧に教えていただきました。

講師の方々による『演武』は、とても迫力がありました。真剣を振り下ろす時には「シュッ!」という音が聞こえてきました。みんな真剣に見入っていました。

 

『試斬』という、真剣を使って畳の筒を切るという体験もありました。
子どもたちは、少し細めの畳の筒に挑戦。切り落とせた時は、とても嬉しそうでした。

大人は昨年同様の太さの畳の筒で、試斬に挑戦。なかなか難しそうでした。
用意していた帯や木刀が足りなくなるくらいたくさん来てくれました。

中には「去年楽しかったから」と参加してくれた人もいました。
来年も企画する予定ですので、ぜひ参加してくださいね。

文化学習活動部は次回2月頃に、『能楽講座』を予定しています。
そちらもご参加お待ちしています。