災害用伝言ダイヤル(171)ご存じですか?
災害用伝言ダイヤル(171)は、被災地の方などの電話番号および携帯電話等の番号をキーとして、
安否等の情報を音声情報として蓄積し、録音・再生できる『声の伝言板』(ボイスメール)です。
地震など大災害発生時は、安否確認、見舞、問合せなどの電話が急激に増加し、電話がつながり難い状況(電話ふくそう)が発災当日~数日間続きます。
もしもの時に備え、防災週間(8月30日9時~9月5日17時まで)にあわせて、家族みんなで体験利用をしてみて下さい。
●ご利用方法
「171」をダイヤルし、利用ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。
●伝言の録音方法
(1) 171をダイヤル
【171】を押す
(2) 録音を選ぶ
[ガイダンス]
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルしてください。
暗証番号なしの【1】を押す
(3) 被災地の方の電話番号を入力する
[ガイダンス]
被災地域の方はご自宅の電話番号を、または、連絡を取りたい被災地域の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。
※家族でどの電話番号にするのか決めておきましょう。
【0XX XXX XXX】電話番号を押す
(4) メッセージの録音
[ガイダンス]
電話番号0XXXXXXXXXの伝言を録音します。
プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)を押してください。ダイヤル式の方はそのままお待ちください。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直しください。
[ガイダンス]
伝言をお預かりします。ピッという音のあとに30秒以内でお話ください。
お話が終わりましたら電話をお切りください。
ピッ!<録音開始合図音>
[録音伝言]
例えば、こんな感じのことを話します。
「よう子です。家族は皆無事で、中央小学校に避難しました。落ちついたら連絡します。」
※ここで電話を切ることも可能です(伝言は録音されています)。
録音開始合図音の後、伝言を録音せずに電話を切った場合でも、伝言は1件として登録されます。
伝言をお預かりしました。
伝言登録数が限度を超えた場合には「登録可能件数を上回っているため、古い伝言に上書きして登録しました。」旨のガイダンスが流れます。
※プッシュ式電話機の場合
ダイヤル回線をご利用の場合、PB信号を出せる操作をした場合のみガイダンスにあわせてプッシュ操作が必要となります。
(5) 終了
自動で終話します。
●伝言の再生方法
(1) 171をダイヤル
【171】を押す
[ガイダンス]
こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。
録音される方は1(いち)、再生される方は2(に)、暗証番号を利用する録音は3(さん)、暗証番号を利用する再生は4(よん)をダイヤルしてください。
暗証番号なしの【2】を押す
録音時に使用した電話番号【0XX XXX XXX】を押す
[ガイダンス]
電話番号0XXXXXXXXXの伝言をお伝えします。プッシュ式の電話機をご利用の方は数字の1(いち)を押してください。ダイヤル式の方はそのままお待ちください。なお、電話番号が誤りの場合、もう一度おかけ直しください。
[ガイダンス]
新しい伝言からお伝えします。
[再生]※録音されていた音声が自動で流れます。
「よう子です。家族は皆、無事で中央小学校に避難しました。落ち着いたら連絡します。」
この伝言は○日午前/午後○時○分にお預かりしました。
次の伝言をお伝えします。
(複数伝言があった場合)
お伝えする伝言は以上です。
電話をお切りください。
※プッシュ式電話機の場合
ダイヤル回線をご利用の場合、PB信号を出せる操作をした場合のみガイダンスにあわせてプッシュ操作が必要となります。
(5) 終了
自動で終話します。
詳細は、NTT西日本ホームページ「災害用伝言ダイヤル(171)」をご確認下さい。
・記事「災害用伝言ダイヤル171 使い方のポイントは“あいたいよ”?(NHK首都圏ナビ)」



