阪神北県民局など主催の「地域活動功労者表彰式」が開催されました

阪神北地域では、毎年 「きらっと☆阪神北オータムフェスタ」 と題し、10月、11月を中心に様々なイベントが開催されています。今回、その一つに主催:阪神北県民局・こころ豊かな美しい阪神北推進会議(中村一雄会長)・阪神北青少年本部(荒西完治本部長)が平成29年11月3日(金・祝)、川西市のアステホールで 「地域活動功労者表彰式」 と 「夏休みのエコ作品コンテスト入賞者表彰式」 が多数の参加者で実施されました。
地域活動功労者表彰は、それぞれの地域事情や、課題解決に向け、自治活動や、社会奉仕活動など、「こころ豊かな、美しい阪神北」 の実現をめざして、長年にわたり地道に、活動されている、皆さんでした。また、地球規模で深刻化する、環境問題の解決に向けた提言を夏休みの自由研究として選び、「エコ作品」 として、応募された、小、中学生の中から、優秀な成績を収めた、皆さんが表彰されました。
ゆずり葉コミュニティからは、「宝塚第2地区防災会」 会長の千秋良雄氏が兵庫県自治賞消防功労として表彰を受けました。この防災会は、平成27年に宝塚ゴルフ倶楽部と覚書を締結してゴルフ場を避難地としました。住民と事業者との共同体は宝塚市内で初めてとなり、緊急時に周辺1万人の安全地帯となること、そしてヘリコプターが降りられるように消防署を窓口として可能になったこと、また井戸水の整備、非常食の準備、ゴルフ場の整備が進みました。今、少子高齢化や、価値観の多様化が進む中、豊かな地域コミュニティを、形成して行くための、地域の一体感や、地域への愛着心の醸成が重要となっています。