本部会議とコミュニティ会議を開きました

10月21日(土)9時からCoKoセンターで山本山手コミュニティの本部会議、11時からは専門部の部長が集まってコミュニティ会議を開きました。

主な議題は・・・
CoKoセンターの臨時駐車場入り口リニューアルの件
*12月市長とのミーティングの準備
*来年度のコミュニティ代表選出の件

などです。

ちなみにCoKoセンターの臨時駐車場の入り口で最近車をこすった方がいらっしゃいました。

この出入口は狭くて車の出入りがとてもしづらいので、子ども家庭支援センターに出入りしやすいように改変してくださいと5~6年前からお願いしていますが、まだ実現していません。

実はコミュニティの運営委員の中にも臨時駐車場の出入口で車を傷つけた方が数名いらっしゃいます。

駐車しやすい東駐車場は子ども館に来る方たちを優先するようにしていますので、運営委員会などコミュニティのメンバーが会議に参加するときなどはケヤキ道路沿いの臨時駐車場に駐車していただくようにしています。
子ども館がイベントなどで来館者が多い時も臨時駐車場を使っています。

しかし、大型車や運転の苦手な方はなかなか出入りが難しくて敬遠されています。
徒歩では行きにくい場所にあるコミュニティの所有する「わいわい館」宝塚市が所有する「子ども館」との複合施設ですので、施設の改変にはとても時間がかかります。

ボランティアで地域のために活動している私たちですが、子ども家庭支援センターとの打ち合わせに要した時間と労力を考えると民間では考えられない無駄な労力を費やしていることに憤りさえ感じる今日この頃です。