山手台東自治会が秋の一斉清掃をしました

11月14日(日)9時半から11時ころまで、山手台東自治会地区の一斉清掃をしました。前日の土曜日にも熱心に道路の清掃をされているご家族があちらこちらで見受けられました。(14日の都合が悪い方には、「都合の良い時によろしくおねがいします」ということでごみ袋を全戸配布しています。)

14日の一斉清掃の日は皆さんコロナ対策でマスクをして間隔を取って作業をしていました。久しぶりの一斉清掃だった為かは分かりませんが、2年前に比べて家族総出で清掃されているかたが多く見受けられました。

ご近所でもお会いするのは一斉清掃の時だけという方が大勢いらっしゃいます。
「久しぶりですね~お元気でしたか?」「お子さんはいくつになりました?」とたわいない会話を楽しみながら、晴天の中、楽しく清掃活動ができました。

間隔を取って清掃しているので、写真には数人しか映っていませんが、山手台東自治会の区域全体がきれいになりました。

すっきりときれいになりました。

一斉清掃の時にしか会わないご近所の方と1年半ぶりにお会いして挨拶が出来ました。まちがきれいになるだけでなく、地域のきづなづくりにも重要な活動だと思います。久しぶりの一斉清掃だったので家族総出で参加された方もたくさんいらっしゃいました。