5月26日、リラクゼーションストレッチを開催しました。

初めての日曜日開催3人の新しい参加者がありました。

肩をほぐし肩甲骨の可動域を広げ血行を良くしていきます。
正しい姿勢で立つことが大事なことで、正しいし姿勢とはどういう状態かなど、分かりやすく教えていただきました。

正しい姿勢を維持するためには体の柔軟性としっかりした体幹が必要ということで、体感を鍛える姿勢なども教えていただきました。次回の日程は下記をクリックしてください↓↓↓

201904ストレッチ

10時から11時のストレッチ終了後、掃除片付け、お茶の用意など皆がてきぱき動いてくれました。
あっという間に紅茶が入り、新しい方がいらっしゃったので簡単に自己紹介をして「井戸端会議」がはじまりました。今回は学生さんも参加してくださり、若い方のお話も聞けてとてもうれしかったです。

昨年度、福祉部のサロンで琉球舞踊をしていただいた先生が、ボランティアで琉球舞踊をお見せする場が欲しいとおっしゃっていたのですが、6月に老人介護施設で踊ることになったとお聞きしました。「井戸端会議」の中から、いろいろな活動が無理なく楽しくひろがっていけばいいですね!

今回の「井戸端会議」では「骨密度測定」をしたいね!ということで、平日働いている人も参加できる土曜日がいいという話になりました。これから保健師さんと相談して土曜日にしてもらえるように交渉するので、日程は数か月先になるかもしれません。
日程が決まりましたら、ブログや運営委員会、副代表者会議などでお知らせします。

福祉部より