かぼちゃを育ててみませんか?

桜が散って気温が上がってくるとかぼちゃの種まきに最適な季節、到来です!
スーパーマーケットでカボチャを買って、おいしくいただいた後の種を蒔いたところを写真に撮りました。

その上に1センチくらい土をかけました。

水やりはしません。後はお天気任せです。
毎年、この方法で、1株から2~3個のカボチャが収穫できています。
途中でイノシシにかじられたり、鳥につつかれたりするので、その対策を忘れると完品で収穫できるのは少なくなります。
それと、買ったカボチャとは違うものがいろいろできるのが面白いです。
アイキャッチ画像は6年前に撮影したものです。色や大きさは違いますが、味はそれほど変わりません。黄色くて細長いのはピーナッツカボチャです。芽が出たら、また報告します!

ちょっとおまけで、今、畑で育っている野菜のご紹介・・・
玉ねぎ(6月収穫予定)

ニンニク(5月末収穫かな?)

じゃがいも(もう霜の心配もなさそうなので、来週にはカバーを取ります)

人参(まだ双葉です)

そらまめ(花が咲いています)