パソコンorスマホで確定申告しましょう!に参加してきました。

1月11日 10:00~12:00 ココセンターで西宮税務署の方をお迎えして開催されました。十数名の方が参加しました。

7種類の資料を頂きました。

資料の中には、暮らしの税情報というマイホームを持ったときや財産を貰ったときなどの事が書かれているものもありました。

 

 

資料に沿って税務署の方が説明をして下さりました。

西宮税務署はおおよそ13万件の確定申告が毎年ありそのうち6万件が医療費控除の申告だそうです。

13万件は西日本で1番多い税務署だそうです。

 

去年との改正点についてもお話がありました。

医療費控除の際に領収書が提出不要となったそうです。領収書は自宅で5年間保存する必要があります。

→これまで1年で提出された領収書は段ボール800箱となり倉庫に保管されていたそうで、今後は経費削減になりますね。

 

そのほかには、ふるさと納税セルフメディケーションについての話もありました。

セルフメディケーション税制→特定の成分を含んだOTC医薬品の年間購入額が合計12000円を超えた場合に適用される制度。

医療費控除とセルフメディケーション税制を同時に利用する事は出来ないようです。

 

実際にスマホを使い申告方法について手順の説明もありました。

説明の合間や終了後に参加者から質問がたくさんありました。

興味はがある方は是非国税局のホームページをご覧下さい(*^_^*)