CoKoセンターの南斜面整備

9月2日(土)運営委員会終了後、総勢18名が参加して、

CoKoセンター南斜面の雑草を取り除く作業をしました。

まちづくり協議会の運営委員会に参加している市の職員2名、

子ども館から4名、まちづくり協議会の運営委員会メンバー13名と

有志1名が汗をかきながらも、楽しくおしゃべりしながら、雑草を刈り取りました。

 

来年1月の「どんど焼き」のために植えたサツマイモの苗も

雑草の中から救出して、

「10月にはサツマイモがたくさん収穫できるといいね!」

と話し合いました。

普段はクーラーの入った部屋で地域の様々な問題を話し合うだけですが、

青空の下で一緒に作業しながら、たわいない話をして

会議の時とは違った表情で、みんながより親しくなれたように思います。

こんなにキレイになりました。↓

普段のこういう活動が人の輪を広げて、「いざ地震」という時にも

慌てず協力し合える地域になっていくのだと思います。

市の職員の方もご協力ありがとうございました。

なんだか、今までで一番、まちづくりに協力していただいたような気持になりました。

 

報告者 : わいわい館執行役員  奥野 順子    IT担当  安田 智子