体操教室

とってもお久しぶりの投稿になり、すみません💦お久しぶりです!!かぼちゃです🎃

今年も5月末にコミュニティとして総会が行われました!無事に議案の承認をいただき、今年度の活動が開始しています👍✨

そんな今日、6月19日(日)午前に3年越しの念願がかないました!!青少年部のイベント「体操教室」が行われました🎶コロナ禍に突入した3年前に話が上がっていたのですが、一昨年、昨年となかなか開催に至らず…今年度やっと開催できました😆💕

チアフルスポーティングクラブの椎崎健(しいざき たけし)先生に来ていただいて、子どもはもちろん大人も楽しく体を動かした1時間30分でした✨

まずは今年度の青少年部をまとめてくれるPTAのお母さんおふたりの挨拶から始まり、たけし先生へとバトンタッチ🖐

まずは簡単な手遊びから始まりました!「いっちにーさーんのしっのにっのごっ、さんいっちしのにっの しのにっのごっ!!」知ってる方は知ってますよね?😁

空気が和んでくると準備体操代わりに「船長さんの命令ゲーム」が始まりました😊「船長さんの命令です!」と言う言葉の後に続いた動作のみを行う遊びです!壁際で見ていたお母さんやお父さん、コミュニティのメンバーもこっそり一緒にやっていましたが、大人ほど間違えるので面白いです!!

⬇船長さんの命令ゲームをしながら体を伸ばしたり、手首や足首をほぐしていきます◎

その後も「どんぐりころころ」の歌に合わせて息を合わせることの大切さを教えてくれます👍🌈

今日の体育館はとても暑かったので、休憩時間を回数多く取ってくれましたが、休憩中でも子どもたちはとても元気‼️たけし先生と一緒に縄遊びをしていましたよ😁✨縄1本あればみんなで楽しめるのがいいですね!とってもいい雰囲気でした😉👌

最後は大人も子どもも一緒に縄遊びをしました!未就学児も大人と一緒に参加してくれたので、縄を跳ぶ遊びはなしにして、みんなでリズムよく縄を連続でくぐる遊びをしました!

コミュニティ加藤会長の挨拶で今日のイベントはおしまい◎みんなとても楽しんでくれて「また遊びたい!」とか「もっとやりたい!」という子どもたちの声や「来年もありますか?」というお母さんの声も聞こえてきました!とても楽しい時間になりました❤️

帰りには参加してくれた子どもたちに参加賞としてプレゼントを…♡保護者の方にはお茶をプレゼント🍵

来年もたけし先生に来ていただけるといいですね!参加してくれた皆様、ありがとうございました😍🍀今日参加できなかった方も来年はぜひ!ご参加ください💕

青少年部の今年度最初のイベントが無事に終わりホッとしました!☺️今年度も“まちかどたんけん”や“夏休み宿題広場”さらに“書き初め大会”など子どもたちの為のイベントを計画していますので、さくさんのご参加お待ちしております😆