子ども安全連絡会冬休みパトロール🚓

  年の瀬の12月27日午後4時前より、六甲おろしの寒風の中、10名の参加者によって二手に分かれパトロールに出かけました。26日にもパトロールの予定でしたが、パトロール中の降雨が予想されるため中止になりこの日が初パトロールとなりました。

 南班は、御所川沿いを南下。高司中学校を訪問し、校長先生から二学期も無事に終わりましたとの報告を受け、その後ツルハ薬局を巡視、武庫川交番を訪問、近況報告を受ける。

新高松公園では親子連れが、末成町すみれ公園には小学生10名が寒風に負けずに遊んでいました。

 北班は4名で御所川を北上。御所川沿いの亀井公園を巡視。まちづくり計画で課題になっていた公園内の危険ブロック塀が大半撤去されて二戸分の新築住戸が確認されました。

従来ならばここで2つに分かれて、さらに御所川北端から県道西宮宝塚線に出て伊孑志4丁目内とヒスイ苑、東洋町、御所の前公園で待ち合わせの予定でしたが、小人数のためもう一方のルート、亀井会館→亀井町市営住宅→御所の前公園を巡視してきました。

その後武庫川堤防道路を南下。河川敷では10人ほどの小学生がテニスコートで遊んでいました。

御所の前町ファミリーマートに立ち寄り、お店の方に最近の子どもたちの動向について報告を

受けました。目立った問題行動は無いが小さな迷惑行動が見受けられるとの報告有。

最後に高松第2公園を巡回して帰校。学校長を囲み記念撮影をして解散しました。参加頂いた皆様、お疲れ様でした。           

広木