1/12、『平成最後のとんどまつり』

   (↑ とんどの様子ー1)(焼却注連縄の受付)

1月12日(土)午前10時30分から末成小学校運動場にて、
コミュニティすえなり主催
 『平成最後のとんどまつり』
を開催しました。
スタッフの皆さんは午前8時過ぎから竹を運び、
竹が破裂しない様に、ナタやノコで竹に空気抜きをつくり、
櫓を組み、各家庭の注連縄を櫓の中に入れてました。
櫓の周囲には6年生が選んだ1字「新」の大書き習字や
子ども達の「書初め」の習字を吊り下げました。

曇り空でしたが、風のない天候でした。
加藤会長、成瀬校長のご挨拶の後、
子ども達によって櫓に点火されました。
今年のとんど櫓は特に勢い良く燃え上がり、
煙が高く舞い上がっていました。
皆様の願い事が神様にきっと届くと思います。

PTAと福祉部が準備した「ぜんざい」が振舞われ、
大勢の人が美味しそうに頂き、冷えた体を温めていました。

   (↓ とんどの様子ー2)準備作業

   (↓ とんどの様子ー3)集合写真

   (↓ とんどの様子ー4)子ども達による点火

   (↓ とんどの様子ー5)ぜんざいの振る舞い