仁川デイサービスセンター夏祭りに協力しました

仁川デイサービスセンター夏祭りに協力しました

8月30日に仁川デイサービスセンター夏祭りが開催され、仁川まち協として協力しました。
仁川まち協の活動委員として福祉部で活動されている宝塚市社会福祉協議会 ケアセンター仁川 梅垣さんが、仁川デイサービスセンター夏祭りについての記事をお寄せくださいましたのでご覧ください。

<梅垣さんより>
仁川まちづくり協議会の皆様には、日ごろより仁川デイサービスセンターへのご理解やご協力いただき、ありがとうございます。
仁川デイサービスセンターでは、8月30日(日)に夏祭りを行いました。525人とたくさんの来場者があり、事故等もなく大盛況に終わりました。
このお祭りには、仁川まち協の皆さんがたくさんご協力をくださっています。打ち合わせ会から参加いただき、当日はテントや机などの設営・片付けのご協力をいただき、お祭り中は射的のコーナーを担当いただきました。約70人もの子どもの的を見る真剣なまなざしや、景品をもらってキラキラする笑顔がとても印象的でした。福祉部の皆さんには当日とても暑い日だったのにもかかわらず、フライドポテトを約180食も作っていただきました。
昨今、夏の暑さが増している中、仁川地域では地域内で行われる夏祭りが少なくなっていました。仁川デイサービスセンターも、昨年までは熱中症の危険もあることから、夏の開催を控えていました。しかし、今年度は「夏に行う大切さ」のご意見(「子どもたちに夏の祭りを体験させてあげたい」「子どもたちに浴衣を着させる機会を増やしてやりたい」)を打合せ会の時に、地域の皆さんからいただいたことで、夏の開催を行うことができました。暑い中でしたが、来場された仁川地域の皆さんの楽しい夏の思い出の1つになったのではないでしょうか。まち協の皆さんと一緒にお祭りができたこと、とてもありがたく思っています。
仁川デイサービスセンターは、仁川地域のみなさん、仁川まち協の皆さんと、これからも仁川地域が活性化するようなことを一緒に考え、行っていきたいと考えています。
改めて、今後ともよろしくお願いします。