第11回 校区合同防災訓練 10月26日開催

10月26日開催予定の校区合同防災訓練につてのお知らせです。
当日は9:30より随時、訓練に参加できます。11:00ごろまでにはお越し下さい。

訓練内容

①マイ持ち出し袋を作りましょう。
自分だけの非常持ち出し袋を作ってみてください。
②煙道通過訓練
煙に見立てたスモークの中を、姿勢を低くして逃げる体験をします。
③消火訓練
大人向けの消火器の使い方の訓練です。
お子さん向けには、消防士体験として、消防服(10歳くらいまで)を着用して、ジェットシューターで放水体験をします。
④救出訓練
ジャッキとテコの原理を用いて重いガレキをもちあげる訓練です。
⑤車椅子、高齢者疑似体験
車椅子の押し方や乗車の体験、また高齢者の体を疑似体験できます。
⑥救命訓練
AEDの使い方、心臓マッサージ方法を練習します
⑦浸水避難訓練
浸水被害を想定して、水の中を靴をはいて歩く体験です。
⑧応急手当て
消防署より身近なものを使った手当てを教えて頂きます。
⑨揚水訓練
寿楽荘自治会による、川からの揚水訓練を見学して下さい。自治会での災害時の水の確保の実演です。

⑩シェイクアウト訓練
いつでもどこでも、皆さん1人1人がその場所で参加できる、地震発生時の行動訓練です。訓練の合図があったら、ぜひご参加下さい。

防災食の試食
コープこうべさんにもご協力頂き、防災食を準備しています。

その他、発電機の展示や非常食、持ち出し袋の販売もあります。
ぜひご家族でご参加ください!

合同防災訓練