コミュニティフェスタ 盆おどり大会

すっかり秋めいてしまいましたが、今年も7月の終業式を迎えた翌日、みんなが楽しみにしている、盆おどり大会が開催され、盛況のうち無事終えることが出来ました‼︎

まちキョンもお出迎え。

年々暑さが異常になってゆく中、今年ばかりは本当に無事に終えることが出来るのだろうか、スタッフも終えるまで不安がある中、スタッフと学校の先生方とも何度も慎重に打ち合わせを進め、なんとか大きな事故も怪我もなく終えることが出来ました。

終わった頃には一同、暑さと、疲れと、ほっと安堵感でした。

今回も子どもたち お楽しみのビンゴゲームは暑さを懸念して、体育館に場所を移し開催。

青年団、子ども育成部の皆さんがこまめな水分補給をしていただき、行うことが出来ました。

年々輪が広がりつつある盆おどり本番では、お花見会の際にもお越しいただいた、翔田ひかりさんをお迎えして、櫓で歌を披露していただき、周りには踊りの輪が広がっていました。

今年も千吉おどりの皆さん。

そして今年は新たに宝塚小学校、御殿山中学校の先生方にもお声かけしていただいて、遊びに来てくださった先生方に踊りにも参加いただき、いつも学校で見る先生とは違った姿に?子どもたちも自然と笑顔になって楽しい時間になったようです。

また、校区内にある関西学院大学外国人留学生の寮で暮らす外国人の方々を招待し、日本の文化に触れてもらう機会を設けました。

見よう見まねで、すぐに盆おどりの輪に入る留学生の皆さんのリズミカルな動きがさすが!と、印象的でした。

ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

中川市長にも暑い中お越しいただきました。

毎年恒例の宝塚小学校少年少女音楽隊の皆さん。

育友会の皆さん、お母さん方ありがとうございました。

スタッフの皆さんもお手伝いいただきました方もありがとうございました。