【歩こう会】西宮市北山緑化植物園から仁川までハイキングしました

健康づくり推進委員主催の「歩こう会」では毎月第1・第3木曜日にハイキングや街歩きを楽しんでいます。
この「歩こう会」は参加費不要(交通費・飲み物・弁当持参)、申し込み不要、途中にエスケープルートがあり、その日の自分の体力に合わせて参加できるので人気が高く、2020年10月17日(木)は14名の参加がありました。

この日は秋の花々が盛りの西宮市北山緑化植物園から北山ダム、甲山森林公園を経て仁川駅までハイキングしました。

2020年10月17日は9時50分雲雀丘花屋敷駅東改札集合。参加者はお一人参加の方、お友達同士、リピーターの方、初参加の方などさまざま。
時差回数券を利用してリーズナブルに夙川駅へ向かいます。

夙川駅からバスに乗り換え、11時に西宮市北山緑化植物園到着。

園内は秋の花々が見ごろを迎えていました。歩きやすい薄曇りの空のもと、園内をゆっくり散策。園芸好き、写真好きの人なら丸一日楽しめるスポットです。
園芸に詳しい参加者の方が花の名前などを教えて下さり、楽しい時を過ごしました。

展示温室では珍しいサボテンや食虫植物に「え~、何これ~」の声が。
西宮市の友好都市・中国紹興市ゆかりの北山墨華亭では書道展を開催していました。

*西宮市北山緑化植物園&周辺ハイキングマップは西宮市北山緑化植物園HPでご覧ください。

12時。景色の良い「池の花見公園」で昼食をとり北山貯水池を目指します。
イノシシが出没するらしく、ちょっと緊張。
植物園でゆっくりしたい人は、ここから別行動してバスで帰ることも可能です。

大きな六甲花崗岩が露出するハイキングコースを慎重に歩きます。
途中、見晴らしの良い尾根を通り13時30分北山貯水池に無事到着。休憩を取ります。

北山貯水池からバス通りを歩いて甲山大師神呪寺の前を通り、甲山森林公園へ向かいます。疲れたら途中のバス停からバスで帰ることも可能です。
14時10分甲山森林公園で休憩。

甲山森林公園から仁川百合野町地区地すべり資料館(残念ながら月曜日と木曜日は休館でした)の前を通って15時10分仁川駅に到着。
帰りも時差回数券を利用してリーズナブルに雲雀丘花屋敷駅まで帰りました。

「歩こう会」の予定はコミュニティセンターひばり前の掲示板に掲示しています。
現在、歩こう会は新型コロナウイルスの感染状況を見ながらの開催となっており、予定を掲示していません。開催予定は主催者の池田さんにご確認下さい。)